ff6a_analyzer は、遠藤慎悟氏によって提供されている、「スーパーファミコン版『ファイナルファンタジー (IV〜VI)』の ROM イメージファイル (またはプレイステーション版の CD-ROM) から、モンスター・アイテム・魔法などのデータを解析して、解析結果をテキストファイルに出力するプログラム
」の「ff_analyzer」を、ゲームボーイアドバンス (GameBoy Advance) 版「ファイナルファンタジー VI アドバンス」向けに修正したプログラムです。
技術資料などは、ff_analyzer+ - ファイナルファンタジー IV〜VI アドバンス データ解析プログラムを参照してください。
以下は、ff6a_analyzer のソースコードとその解析結果のテキストファイルです:
ff6a_analyzer のソースコードです。文字コードは EUC-JP、改行コードは LR となっています。
ff6a_analyzer によって解析された結果のテキストファイルです。文字コード Shift_JIS (改行コード CRLF) と EUC-JP (改行コード LR) の 2 種類のアーカイブを用意しました。ご利用の環境にあわせてお選びください。Windows をお使いなら、Shift_JIS 版が適切でしょう。このファイルの内容は、下記の解析結果についての説明からも参照できます。
ff6a_analyzer によって解析された、メニュー用の各種テキストデータのファイルです。
ff6a_analyzer によって解析された、せりふ用の各種メッセージデータのファイルです。
以下は、ff_analyzer (ff6analyzer) からの変更点です。
シンボル | シンボルの説明 |
---|---|
Ti | ティナを示します。 |
Lo | ロックを示します。 |
Ca | カイエンを示します。 |
Sh | シャドウを示します。 |
Ed | エドガーを示します。 |
Ma | マッシュを示します。 |
Ce | セリスを示します。 |
St | ストラゴスを示します。 |
Re | リルムを示します。 |
Se | セッツァーを示します。 |
Mo | モグを示します。 |
Ga | ガウを示します。 |
Go | ゴゴを示します。 |
Um | ウーマロを示します。 |
Im | カッパ状態のキャラクタを示します。 |
Me | 勲章を装備しているキャラクタを示します。 |
モンスターの各種パラメータのリストです。
モンスターの属性データのリストです。
モンスターの状態変化データのリストです。
モンスターの各種フラグのリストです。「逃走」の項目は、それぞれ「○: 逃走可能」「×: 逃走不能」「△: 逃げにくい」であることを示します。「MP死」のフラグは、MP を 0 にすることで倒せることを示します。「先制」の項目は、戦闘開始時にそのモンスターが最初に行動する状態から始まることを示します。
「種族」の項目のカッパ系モンスターは、そのモンスターがカッパ状態の場合に、通常攻撃が必ずクリティカルヒットになることを示します。
モンスターから入手できるアイテムのリストです。
「ファイナルファンタジー VI アドバンス」で追加されたアイテムについては、まだ判明していません。
モンスターがラグナロックで変化するアイテムのリストです。
モンスターを「あやつる」際の攻撃方法のリストです。
モンスターの「スケッチ」した際の攻撃方法のリストです。
モンスターごとのを「あばれる」際の攻撃方法のリストです。
モンスターの特殊攻撃のリストです。「回無」の項目は、回避率を無視して必ず命中することを示します。「状態変化」の項目は、状態変化もしくは特殊効果を示します。「ダメージ%」の項目は、ダメージ値の割合を示します。なお、「ダメージ%」が 0 の場合は、その特殊攻撃はダメージを伴わないことを示します。
モンスターの通常攻撃の武器エフェクトのリストです。
モンスターの行動パターンデータのリストです。モンスターの行動パターンには、「通常行動パターン」と「反撃行動パターン」の 2 種類があり、それぞれの行動パターンに「条件」とそれに対応した「行動」が設定されています。また、条件は先に設定したものが優先されます。
なお、『ダメージ/回復を受けた』の条件は、実際には『(味方キャラクタによって) 以前に/ダメージを受けている場合に行動/反撃』となります。現在、ff_analyzer との互換性のために出力をそのままにしています。
モンスターのメッセージデータのリストです。このファイルは「漢字」用のメッセージデータを出力したものです。メッセージ中の "/" は改行を示します。
戦闘中に起こるイベントのメッセージデータのリストです。このファイルは「漢字」用のメッセージデータを出力したものです。メッセージ中の "/" は改行を示します。
モンスターのパーティ編成データのリストです。
モンスター遭遇テーブルのリストです。フィールドやダンジョンでの戦闘のための「通常モンスター」用の遭遇テーブルと、イベントでの戦闘のための「固定モンスター」用の遭遇テーブルが設定されています。「通常モンスター」用の遭遇テーブルには 4 種類のモンスターパーティ、「固定モンスター」用の遭遇テーブルには 2 種類のモンスターパーティが設定されています。
それぞれのモンスターパーティが選択される確率は以下のとおりです。
モンスターの遭遇テーブルとマップとの対応を示した表です。
モンスターの遭遇テーブルとそれぞれの場所との対応を示したリストです。
モンスターの遭遇テーブルと獣ヶ原との対応を示した表です。
実際のプレイでは出現する「No.452(1C4): キングベヒーモス」が解析結果には含まれていません。これはキングベヒーモス (No.281) の行動パターンに [別モンスターパーティ登場]
が含まれているために、獣ヶ原に出現するかどうかの判定が変更後のモンスターパーティの設定によって行われるためではないかと推測しています。実際に、「No.452(1C4): キングベヒーモス」は獣ヶ原には出現しない設定ですが、変更後の「No.424(1A8): キングベヒーモス (アンデッド)」は獣ヶ原に出現するように設定されています。
キャラクタの初期パラメータのリストです。
キャラクタの初期装備アイテムのリストです。
キャラクタの初期コマンドのリストです。
キャラクタの成長データのリストです。
アイテムの各種パラメータのリストです。
「Hit%」が 255 となっている場合、攻撃が必ず命中することを示します。
アイテムの攻撃/防御属性のリストです。
アイテムの状態変化への耐性、最初から適用される状態変化、回復する状態変化のリストです。
アイテムの各種フラグ、装備可能キャラクタのリストです。
アイテムの使用効果/追加効果、修得できる魔法のリストです。
コロシアムでアイテムを賭けた際の対戦モンスター、入手アイテムのリストです。
魔法の各種パラメータのリストです。
魔法の属性データのリストです。
魔法の状態変化系データのリストです。
魔法のフラグ系データのリストです。
「回無」のフラグは、魔法が必ず命中することを示します。
魔石の各種データのリストです。
宝箱のリストです。「共有」の項目は、同一のフラグを利用しているために、どちらか一方のアイテムしか入手できないことを示します。