ff5a_analyzer - ファイナルファンタジー V アドバンス データ解析プログラム

目次

はじめに

ff5a_analyzer は、遠藤慎悟氏によって提供されている、「スーパーファミコン版『ファイナルファンタジー (IV〜VI)』の ROM イメージファイル (またはプレイステーション版の CD-ROM) から、モンスター・アイテム・魔法などのデータを解析して、解析結果をテキストファイルに出力するプログラム」の「ff_analyzer」を、ゲームボーイアドバンス (GameBoy Advance) 版「ファイナルファンタジー V アドバンス」向けに修正プログラムです。なお、これには「ファイナルファンタジー V アドバンス」向けの修正だけでなく、いくつかの機能の追加も含まれます。ff5a_analyzer は SNES / SFC版、PS 版の「ファイナルファンタジー V」 (以下、「ファイナルファンタジー V (オリジナル)」と記載) をプレイする際にも有用でしょう。

技術資料などは、ff_analyzer+ - ファイナルファンタジー IV〜VI アドバンス データ解析プログラムを参照してください。

アーカイブ

以下は、ff5a_analyzer のソースコードとその解析結果のテキストファイルです:

ff5a_analyzer-20090925.zip (61 KiB)

ff5a_analyzer のソースコードです。文字コードは EUC-JP、改行コードは LR となっています。

ff5a_analyzer-doc-sjis-20090925.zip (364 KiB)
ff5a_analyzer-doc-euc-20090925.zip (358 KiB)

ff5a_analyzer によって解析された結果のテキストファイルです。文字コード Shift_JIS (改行コード CRLF) と EUC-JP (改行コード LR) の 2 種類のアーカイブを用意しました。ご利用の環境にあわせてお選びください。Windows をお使いなら、Shift_JIS 版が適切でしょう。このファイルの内容は、下記の解析結果についての説明からも参照できます。

ff5messages.txt.gz (106 KiB) / 各種メッセージデータ
ff5dialogue.txt.gz (66 KiB) / 各種せりふデータ

ff5a_analyzer によって解析された各種メッセージデータのテキストファイルです。メッセージ中の "/" は改行を示します。

履歴

2009-09-25

2008-06-09

2007-04-09

公開しました。

ff_analyzer からの変更点

解析結果について

凡例

各種カテゴリのシンボル一覧

カテゴリ」とは、攻撃の種類を示します。『モンスターの弱点カテゴリデータ (ff5monweak.txt)』でモンスターごとに設定されている弱点カテゴリと一致する攻撃を行った場合、攻撃の「命中判定」にかならず成功します。

各種カテゴリのシンボル一覧
シンボル シンボルの説明
「てきのわざ」を示します。
「白魔法」を示します。
「黒魔法」を示します。
「時空魔法」を示します。
「召喚魔法」を示します。
「音波攻撃」を示します。
「遠隔攻撃」を示します。
「近接攻撃」を示します。

解析結果についての説明

ff5monparam.txt / モンスターの数値系データ

モンスターの各種パラメータのリストです。

ff5monelem.txt / モンスターの属性系データ

モンスターの属性データのリストです。

ff5monstate.txt / モンスターの状態変化系データ

モンスターの状態変化データのリストです。

ff5monweak.txt / モンスターの弱点カテゴリデータ

モンスターの弱点となる攻撃カテゴリのリストです。

ff5monflag.txt / モンスターのフラグ系データ

モンスターの各種フラグのリストです。

「ファイナルファンタジー V アドバンス」で追加された「しゅくふくのキッス」の耐性については、まだ判明していません。

ff5monitem.txt / モンスターの所持アイテムデータ

モンスターから入手できるアイテムのリストです。

ff5monfree.txt / モンスターの「はなつ」行動データ

モンスターを「はなつ」際の攻撃方法のリストです。

攻撃方法の「たたかう! (No.215)」は、攻撃力が 8 倍になり、回避できない通常攻撃です。実際にはこの攻撃は「たたかう (No.128)」と同名に設定されていますが、便宜上、別名で出力しています。

ff5monctrl.txt / モンスターの「あやつる」行動データ

モンスターを「あやつる」際の攻撃方法のリストです。これはモンスターが混乱した際にも用いられます。

攻撃方法の「たたかう! (No.215)」は、攻撃力が 8 倍になり、回避できない通常攻撃です。実際にはこの攻撃は「たたかう (No.128)」と同名に設定されていますが、便宜上、別名で出力しています。

ff5montech.txt / モンスターの「とくいわざ」データ

モンスターの「とくいわざ」データのリストです。

ff5monmisc.txt / モンスターのその他のデータ

モンスターの通常攻撃の武器エフェクトのリストです。

ff5monact.txt / モンスターの行動パターンデータ

モンスターの行動パターンデータのリストです。モンスターの行動パターンには、「通常行動パターン」と「反撃行動パターン」の 2 種類があり、それぞれの行動パターンに「条件」とそれに対応した「行動」が設定されています。また、条件は先に設定したものが優先されます。

「ゴーレム (No.229)」の行動パターンに不自然な点があります。これは、プログラム中の命令が間違っているために、「キマイラ (No.230)」の行動パターンまで参照してしまっているようです。なお、この間違いは「ファイナルファンタジー V (オリジナル)」にも存在します。

以下は、修正前の ff_analayzer に存在した間違いです。

行動パターンの正誤表
HP が特定の値以下である HP が特定の値未満である
モンスター1がいない 自分以外のグループがいない
補助魔法がかかっているキャラクタの誰か キャラクタの誰か
物理攻撃を受けた コマンド "たたかう" を受けた
ff5monmes.txt / モンスターのメッセージデータ

モンスターのメッセージデータのリストです。このファイルは「漢字」用のメッセージデータを出力したものです。メッセージ中の "/" は改行を示します。

ff5monparty.txt / モンスターのパーティ編成データ

モンスターのパーティ編成データのリストです。「逃易」は「逃げやすさ」を示します。「初期出現状態」は、戦闘開始時に出現するモンスターを示します。

それぞれのフラグは、「逃」は戦闘から逃走できる、「ボ」は「ボス戦闘」である、「背」は戦闘が「バックアタック」で始まる、「魔」は魔法を使用できる、「黙」は「ミュート」を使用できることを示します。「ボス戦闘」の場合は、「先制攻撃」「バックアタック」が発生することはありません。

ff5monenc.txt / モンスター遭遇テーブルデータ

モンスター遭遇テーブルのリストです。フィールドやダンジョンでの戦闘のための「通常モンスター」用の遭遇テーブルと、イベントでの戦闘のための「固定モンスター」用の遭遇テーブルが設定されています。「通常モンスター」用の遭遇テーブルには 4 種類のモンスターパーティ、「固定モンスター」用の遭遇テーブルには 2 種類のモンスターパーティが設定されています。

それぞれのモンスターパーティが選択される確率は以下のとおりです。

通常用の 4 種類のパーティが選択される確率
  • No.1: 90/256
  • No.2: 90/256
  • No.3: 60/256
  • No.4: 16/256
固定用の 2 種類のパーティが選択される確率
  • No.1: 192/256
  • No.2: 64/256
ff5monmap.txt / モンスター遭遇マップデータ

モンスターの遭遇テーブルとマップとの対応を示した表です。

ff5monlocation.txt / モンスター遭遇テーブルの配置データ

モンスターの遭遇テーブルとそれぞれの場所との対応を示したリストです。

ff5chrparam.txt / キャラクタの数値系データ

キャラクタの各種パラメータのリストです。実際には、これらのパラメータに加え、『ジョブの各種データ (ff5chrjob.txt)』で設定されているジョブごとの各種パラメータを加えたものが使用されます。

ff5chrequip.txt / キャラクタの初期装備データ

キャラクタの初期装備アイテムのリストです。

ff5chrlvup.txt / キャラクタの成長データ

キャラクタの成長データのリストです。

ff5chrjob.txt / ジョブの各種データ

ジョブの各種データのリストです。ジョブごとの各種パラメータ、装備できるアイテム、ジョブ特性、覚えるアビリティを示します。

ff5chrcmdparam.txt / コマンドアビリティの数値系データ

コマンドアビリティの各種パラメータのリストです。「種類」の項目は、コマンドタイプを示します。「効果」の項目は、攻撃方法の効果タイプを示します。コマンドタイプとは、コマンドアビリティの処理方法を表したものです。コマンドタイプによっては、効果タイプの番号の魔法攻撃として処理されるものもあります。また、効果発動までの待機時間が 0 である場合は、最終的に 1 になります (ただし、途中の計算では 0 として扱われます)。

一部、特殊なコマンドアビリティが存在します。以下は特殊なコマンドアビリティについての説明です。

特殊なコマンドについての説明
No. コマンドの名前 コマンドの説明
080 パトリオ 「げいげきロケット (No.168)」に用いられます。
081 ドキドキ 「いろめ」を受けたキャラクタの行動に用いられます。
082 ひしょう 「ジャンプ (No.013)」と同等です。
078 コマンドタイプ2C 「ためる (No.008)」「ぶんどる (No.012)」「おどる (No.042)」での物理攻撃に用いられます。
079 コマンドタイプ2D 「ジャンプ (No.013)」での攻撃に用いられます。
083 コマンドタイプ31 特殊攻撃「かまいたち (No.075)」の発動に用いられます。
084 コマンドタイプ32 エンディングの戦闘シーンでの攻撃に用いられます。
085 コマンドタイプ33 「ツインランサー (No.030)」での 2 回攻撃に用いられます。
086 コマンドタイプ34 特殊攻撃「じしん (No.074)」の発動に用いられます。
ff5chrcmdstate.txt / コマンドアビリティの状態変化系データ

コマンドアビリティの状態変化データのリストです。

ff5chrcmdflag.txt / コマンドアビリティのフラグ系データ

コマンドアビリティのフラグ系データのリストです。

ff5chrabt.txt / 特性アビリティのパラメータデータ

特性アビリティのパラメータ修正値のリストです。

ff5itemparam.txt / アイテムの数値系データ

アイテムの各種パラメータのリストです。「効果」の項目は、攻撃方法の効果タイプを示します。

「ファイナルファンタジー V (オリジナル)」から、一部のアイテムの名称が変更されています (「いかずちのロッド (No.052)」「いかずちのゆみや (No.065)」)。

ff5itemelem.txt / アイテムの属性系データ

アイテムの攻撃/防御属性と、パワーアップ属性のリストです。

ff5itemcategory.txt / アイテムのカテゴリデータ

アイテムの攻撃カテゴリデータのリストです。

ff5itemstate.txt / アイテムの状態変化系データ

アイテムの状態変化への耐性、最初から適用される状態変化、回復する状態変化のリストです。

ff5itemflag.txt / アイテムのフラグ系データ

アイテムの種類、各種フラグ、有効モンスタータイプのリストです。

「ファイナルファンタジー V (オリジナル)」と比べて、「空欄 (No.000)」が投げられなくなっています。これが、いわゆる「99 個盗み」「255 個盗み」の修正でしょう。

ff5itemeffect.txt / アイテムの効果データ

アイテムの使用効果/追加効果のリストです。

ff5magparam.txt / 魔法の数値系データ

魔法の各種パラメータのリストです。「効果」の項目は、攻撃方法の効果タイプを示します。効果タイプとは、回復・攻撃方法の処理方法を表したものです。内部的には、アイテム・武器による攻撃や「コマンドアビリティ」「特殊攻撃」などを使用した際の処理も、この共通の効果タイプが用いられます。

「ファイナルファンタジー V (オリジナル)」から、一部の魔法の名称が変更されています (「さばきのいかずち(No.099)」「いなずま (No.220)」「STかいふく (No.223)」)。

ff5magelem.txt / 魔法の属性系データ

魔法の属性データのリストです。

ff5magcategory.txt / 魔法のカテゴリデータ

魔法の攻撃カテゴリデータのリストです。

ff5magstate.txt / 魔法の状態変化系データ

魔法の状態変化系データのリストです。

ff5magflag.txt / 魔法のフラグ系データ

魔法のフラグ系データのリストです。

「しのルーレット (No.131)」の正しい効果範囲はまだ解析できていません。

ff5spparam.txt / 特殊攻撃の数値系データ

特殊攻撃 (「どうぶつ」「ちょうごう」「ちけい」「よげん」「ごうせい」「せんこく」) の各種パラメータのリストです。「効果」の項目は、攻撃方法の効果タイプを示します。

「よげん」「ごうせい」「せんこく」については、まだ基本的な情報しか判明していません。

ff5spelem.txt / 特殊攻撃の属性系データ

特殊攻撃の属性データのリストです。

ff5spcategory.txt / 特殊攻撃のカテゴリデータ

特殊攻撃の攻撃カテゴリデータは設定されていません。

ff5spstate.txt / 特殊攻撃の状態変化系データ

特殊攻撃の状態変化系データのリストです。

ff5spflag.txt / 特殊攻撃のフラグ系データ

特殊攻撃のフラグ系データのリストです。

ff5splandscape.txt / 地形の効果データ

「ちけい」による特殊攻撃のリストです。

ff5spmix.txt / アイテムの組み合わせデータ

アイテムを組み合わせることによる特殊攻撃 (「ちょうごう」「ごうせい」) のリストです。

「ちょうごう」については、「ちょうごう」用アイテムのすべての組み合わせにデータが設定されています。これは、アイテムを選択する順番によっては違う結果になりえることを意味します。とはいえ、実際にはそのような組み合わせは存在しないようです。

ff5treasure.txt / 宝箱の各種データ

「宝箱回収率」に影響する宝箱 (全 337 個) のリストです。モンスターが出現する場合は、「固定モンスター」用の遭遇テーブル (『モンスター遭遇テーブルデータ (ff5monenc.txt)』) が使用されます。

「宝箱回収率」は、[回収した宝箱の数×100÷335] の式で求められます。よって、このリストから 335 個の宝箱を回収すると「宝箱回収率」が 100% になります。なお、「つうじょうだん (No.252)」「さくれつだん (No.253)」の宝箱は、通常は入手できない没データのようです。

ff5store.txt / 店の各種データ

店で購入できるアイテム/魔法とそれらの値段のリストです。

ff5itemparambug.txt
ff5itemelembug.txt
ff5itemstatebug.txt
ff5itemflagbug.txt

いわゆる「なんでも装備」技を使用して、装備できないアイテムを防具として装備した場合の各種データのリストです。「ファイナルファンタジー V (オリジナル)」の解析結果とは互換性がありません。また、この解析結果は実際に確認したわけではありません。

『ff5itemparambug.txt』は、実際に戦闘で使用されるデータ (前半) と、装備画面で表示されるデータ (後半) の 2 種類の解析結果を出力しています。

『ff5itemstatebug.txt』は、何も設定されていません。

Inu <inuchr {at} gmail dot com>