これは Final Fantasy VI Advance (FF6A) の 追加ダンジョンをレベル 6 ひとりで攻略するためのメモです. 一応次のような制限で攻略しました:
この文書は ``AS IS'' の形で提供され, 自由に再配布および使用する事ができます.
この文書はかなり手抜きに見えますが, 気にしないでください. この攻略は "やりこみ" としては非常に簡単ですし, どちらかというとネタのつもりですから :-)
この文書を読む上で知っておいたほうが良いもの.
上記の行動を行った場合に 使用キャラクタの ATB ゲージが初期化されない というものです. 驚くべき事に, 後者の方法は今回の攻略で初めて発見されました. しかし, あまりにも凶悪すぎるのでこの攻略では禁止しています.
もうひとつ, 既に行動ゲージが溜っている敵の行動を遅らせる というものもありますが, これも禁止しておきます. ほぼ無意味ですが :-)
この攻略では 遠藤慎悟 氏による ff_analyzer - ファイナルファンタジーIV~VI データ解析プログラム から多くの情報を参照しています.
詳しくは sazasaza 氏による FF6のジャンプに関する戦術の勘によるまとめ beta を参照してください.
特に指定が無い場合は次のキャラクタを使用します.
名前 | LV | 装備 | 状態 |
---|---|---|---|
シャドウ | 6 | ライトブリンガー, 英雄の盾, グリーンベレー, フォースアーマー, スリースターズ, 勲章 | |
モグ | --- | モルルのお守り, ダッシューズ | 戦闘不能 |
名前 | LV | HP | MP | 力 | 速 | 体 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シャドウ | 6 | 140 | 41 | 46 | 45 | 37 | 255 | 194 | 128% | 40 | 165 | 129% |
これらの装備によって回避率および魔法回避率を 128% 以上にする事で, 回避率無視を除くすべての攻撃を回避します. 実は追加ダンジョンのボスキャラクタで回避率無視の攻撃を 使うものは少なく, これだけで楽勝だったりします. やる気 0 (笑)
なお, "英雄の盾" で吸収/無効にできる攻撃も "回避可能" 扱いにしていますが, これは面倒だからです.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ギルガメッシュ | 97 | 38000 | 3200 | 88 | 51 | 173 | 45 | 8 | 212 | 30 |
回避できない攻撃は "はりせんぼん", "リベンジブラスト", "クエーサー", "ジャンプ", "投げる" です. 前半は "リレイズ" を維持しておけば問題ありません. 後半は "バニシュ" 状態にするだけで, すべての攻撃を回避できます.
こいつより直前のオニオンダッシュのほうが間違いなく強いです ;-D 一応, オニオンダッシュには負けても進むようですが.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジャボテンダー | 91 | 30000 | 4500 | 77 | 15 | 200 | 200 | 18 | 200 | 200 |
名前 | LV | 装備 | 状態 |
---|---|---|---|
ロック | 6 | ウィングエッジ, レッドキャップ, 黒装束, エルメスの靴, 竜騎士の靴 | バニシュ |
ファイナルアタックを回避するために, "ジャンプ" でハメて MP を 0 にします. まずバトルスピード, バトルメッセージは 6 にしておきます.
安定させるためにはジャボテンダー と同等の素早さが必要です. この装備ならロックの素早さは 56 * 1.5 (ヘイスト) で 84. ちなみに, "逃げられない!!" を表示して時間を稼げば 素早さ 70 前後でも何とかなります.
戦闘開始時に LR を押して "逃げられない!!" を表示し, メッセージ表示中に "ジャンプ" を選択します.
滞空中に "ジャボテンダー" が "針千本" * 2. 着地後に "逃げられない!!" を表示しながら "ジャンプ" を使用します.
3n + 3 ターン: 滞空中に "ジャボテンダー" が "針千本" * 4. 着地後に一度 "防御" を選択してから "ジャンプ" を使用します.
ジャボテンダーの MP が切れるまで 上記の行動を繰り返します.
その後はまあ適当に. 回避率が高いので "スーパーボール" 等で攻撃します.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リヴァイアサン | 91 | 32000 | 7000 | 61 | 22 | 140 | 20 | 14 | 120 | 20 |
すべての攻撃を回避可能です.
ダンジョンの攻略法は準備中です.
基本的にはシャドウ, モグのパーティで行動します. 残りのパーティには "フレイムシールド", "ミラージュベスト", "エルメスの靴", "リフレクトリング", "疾風のかんざし", "アラームピアス", "たいまの腕環" 等を装備します.
セーブポイントが多いのでこまめにセーブしましょう. また, 宝箱は攻略上必要になるものは一切ありません.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フリーズドラゴン | 97 | 32000 | 20000 | 70 | 40 | 150 | 20 | 15 | 150 | 20 |
"フリジングダスト" を除く, すべての攻撃を回避可能です. "フリジングダスト" は行動パターンによると モンスターの数が 2 or 3 体以下 の場合に使用されます. よって "メルトン" 等の全体攻撃でまとめて倒せば問題ありません.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ストームドラゴン | 97 | 62000 | 10000 | 90 | 40 | 150 | 200 | 12 | 150 | 80 |
"木の葉乱舞" を除くすべての攻撃を回避可能です. "木の葉乱舞" を使用される可能性があるのは 3n + 3 ターンだけです. よって "ジャンプ" or "リレイズ" で回避できます.
HP 25600 以下でパワーアップしますが, その後は "木の葉乱舞" を使用しません.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アースドラゴン | 97 | 58000 | 24000 | 80 | 100 | 220 | 10 | 18 | 150 | 20 |
すべての攻撃を回避可能です. しかし, "クエイク" での回復量が多いため, "クイック" + "スーパーボール" 等 多くのダメージを与えられる方法が必要となります.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブルードラゴン | 97 | 57000 | 16000 | 80 | 40 | 150 | 20 | 15 | 150 | 10 |
すべての攻撃を回避可能です. もちろん "はもん" も回避できますから, ここは自滅してもらうと楽でしょう :-)
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レッドドラゴン | 97 | 59000 | 12000 | 80 | 40 | 150 | 20 | 15 | 150 | 10 |
こちらからの攻撃は無効ですが, 自動的に戦闘不能になります. ファイナルアタックの "アルテマ" を除く, すべての攻撃を回避可能です. "アルテマ" は "ジャンプ" or "リレイズ" で回避できます.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スカルドラゴン | 97 | 61000 | 14000 | 90 | 40 | 150 | 200 | 12 | 150 | 80 |
MP を 0 にしなければ倒す事ができない.
すべての攻撃を回避可能. 相手に "ヘイスト" を使用して放置し, "ラスピル" でとどめ. ただしこの方法では時間が掛かりすぎますし, 何より無意味です. 私はさじを投げて 4 人で "ラスピル", "アスピル" を連打しました.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホーリードラゴン | 97 | 55000 | 22000 | 65 | 30 | 150 | 10 | 22 | 200 | 40 |
すべての攻撃を回避可能ですが, カウンターの "ケアルガ" を封じない事にはダメージを与えることは難しいです. ここでは "リフレク" か "クイック" を使用してから攻撃する事にします.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イエロードラゴン | 97 | 60000 | 18000 | 80 | 40 | 150 | 20 | 15 | 150 | 10 |
常に "魔封剣" を使用している状態. "魔封剣" で吸収できない魔法は 使用できる.
すべての攻撃を回避可能です.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カイザードラゴン | 97 | 65500 | 60000 | 90 | 30 | 200 | 0 | 22 | 200 | 0 |
戦闘開始時および 30 単位時間毎に "バリアチェンジ" を使用し, で弱点属性を変更する. 5 回変更するまではダメージを与えても倒す事はできない. また, "バリアチェンジ" 後は HP が全回復する.
本来は各属性に対応した行動が設定されていますが, 省略します. この行動パターンは "バリアチェンジ" を 5 回使用した後のものです.
"ハイパードライブ", "アルテマ" を除くすべての攻撃を回避可能です.
まずは "ヘイスト", "リレイズ" 等を使用しておきます.
カイザードラゴンが "バリアチェンジ" を 5 回使用するまで待機します.
以降は "クイック" + 攻撃 + 防御 でカウンターを封じながら攻撃します. "ハイパードライブ" で戦闘不能になってしまう事がありますが, "リレイズ" を維持しておけば問題はありません.
ファイナルアタックで "アルテマ" を使用されますが, "リレイズ" で復活します.
名前 | Lv | HP | MP | 速 | 攻 | 防 | 回 | 魔攻 | 魔防 | 魔回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オメガウェポン | 97 | 65000 | 65000 | 88 | 111 | 222 | 55 | 30 | 222 | 55 |
ファイナルアタックで復活し, 3 回倒す必要があります.
名前 | LV | 装備 | 状態 |
---|---|---|---|
シャドウ | 6 | ヒールロッド, 英雄の盾, 司祭の帽子, フォースアーマー, 竜騎士の靴, 勲章 |
"レベル3コンフュ", "メテオ", "グランドトライン" ... こいつは多くの回避できない攻撃を持っています. また, とにかく "フリジングダスト" が脅威です. これにより危険な攻撃のみを "ジャンプ" で回避するという戦術は使えません. しかし, ダメージを与えず, カウンターをさせなければ "ジャンプ" でハメる事ができます. しかも, こいつは MP 0 で戦闘不能になるタイプです! よって戦術は MP 切れに決定しました.
バトルスピードは 3, バトルメッセージは 1 にしておきます. また, レベル?ホーリーを回避するために所持金を調整しておきます.
最初のターンは "レベル?ホーリー" の後に "ジャンプ" を使用します.
以降は "ぼう大なエネルギーが集中する" メッセージ後, オメガウェポンが 2 回光ってから "ジャンプ" を使用します. これで 3n + 1 ターンの行動直後に着地できます.
MP 0 にし "ラスピル" 3 回で終了. オメガドライブのみ 消費 MP 0 ですが, 一撃なので関係ありません.
約 10 分 (不正確) で 1800 前後 MP を消費しました. よって 6 時間もあれば勝てます :-P
HP を 0 にする方法を検討してみます. まず 物理攻撃が一切存在しないことから, 回避率は不要です. 魔法回避率 128% で OK. また "エルメスの靴" でいつでもヘイスト状態になれば, "リレイズ" による復活後に先回りして 再度 "リレイズ" を唱えられます. これで防御面はばっちりです. 唯一 第 2, 3 段階の "デルタアタック" (必中) が防げませんが, これは次の方法で速攻撃破するためあまり問題になりません.
肝心の攻撃手段は "クイック" + "グラビダ" です. 実は "グラビダ" は耐性無視に設定されており, 9999 ダメージを連発できます.
キャラクタはセリス が適任でしょう.
名前 | LV | 装備 | 状態 |
---|---|---|---|
セリス | 6 | ライトブリンガー, 英雄の盾, レッドキャップ, フォースアーマー, エルメスの靴, スリースターズ |
"リレイズ" を維持しながら "クイック" + "グラビダ" + 防御 でカウンター封じ.
魂のほこらでは以下のような設定になっています:
魂のほこらで必ず経験値を獲得してしまう戦闘は以下のとおり. 低レベルクリアであればこれらの経験値をガウに獲得させれば OK です.
敵 経験値 ヘルズハーレー 400 ギガントス*2 15100 ランドウォーム 4600 ゴーキマイラ 4928 マグナローダーズ 青+赤 430Written by Inu.