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Final Fantasy V Advance 追加ダンジョン レベル 1 ひとり攻略

はじめに

解説

これは Final Fantasy V Advance (FF5A) の追加ダンジョンを次の制限で 攻略するためのメモです:

再配布と使用

この文書は ``AS IS'' の形で提供され, 自由に再配布および使用する事ができます.

Table of Contents

攻略

準備

シーフ, 忍者, 侍, 砲撃士 をマスターしておきます. 各ボスキャラクタの行動パターンを一度調べておくとよいでしょう.

VS. グランエイビス + ダークエレメント * 2

敵のステータス

名前               HP
グランエイビス     42000
ダークエレメント   5500

味方のステータス

名前      ジョブ      アビリティ                      装備
クルル    ものまねし  ちょうごう, ごうせい, かくれる  チキンナイフ, イージスの盾, 黒頭巾, 天使の白衣, リフレクトリング

解説

4n + 4 ターン目に行動すれば安全です. しかし, グランエイビス はかなり素早いので, 最初の行動を回避し, スロウ状態にする必要があります. 勝率は 50 - 60% くらいでしょう.

戦術

  1. "天使の指輪" の耐性を残存させておきます.

  2. 最初に ちょうごう "ヘイストドリンク" を使用しますが, それまでに戦闘不能になってしまう可能性があります,

  3. ごうせい "スロウキャノン" でグランエイビスをスロウ状態にします. これを成功するまで行います. 2 回目以降に成功した場合は, 次の "あらわれる" までの待機時間を調整してください.

  4. "かくれる" を使用します. その後, グランエイビスが 3 回行動した後に "あらわれる" を使用します. 以降, この行動を繰り返しながら, 2 回ずつ行動します.

    また, HP が 1 / 4 以下の場合は, ちょうごう "ポーション" で回復してください.

  5. ちょうごう "ドラゴンパワー" を 5 回使用します. 残りのダークエレメントも "スロウキャノン" でスロウ状態にしておきます.

  6. 準備が整った後は, まず ちょうごう "シャドーフレア" でダークエレメント を 1 体倒します.

  7. その後は "シャドーフレア" でグランエイビスを攻撃します.

  8. 最後に, "シャドーフレア" で残りのダークエレメントも倒して終了です.

VS. アルケオデーモン

敵のステータス

名前               HP      MP
アルケオデーモン   42000   62000

味方のステータス

名前      ジョブ      アビリティ                      装備
クルル    すっぴん    ちょうごう, かくれる            チキンナイフ, リボン, 黒装束, エルメスの靴

解説

アルケオデーモンの行動は "メガフレア" および "ギガフレア" 以外はすべて MP を消費する行動になっています.

よって, 5n + 3 ターンの "パワーを集中!" および 5n + 4 ターンの "何もしない" の時に 行動し, MP を無くしてしまいます. 勝率は 100% です.

HP が 20000 以下になると 5n + 4 ターンに "パワーを集中!" を行い, "何もしない" を行わなくなるので気を付けてください.

戦術

  1. 最初に "かくれる" を使用します. その後, アルケオデーモンが 2 回行動した後に "あらわれる" を使用します.

  2. アルケオデーモンに "エーテル", 次に ちょうごう "ダークエーテル" を使用します.

  3. "かくれる" を使用します. その後, アルケオデーモンが 3 回行動した後に "あらわれる" を使用します. 以降, MP を 14 以下にするまで この行動を繰り返しながら, "ダークエーテル" を 2 回ずつ使用します.

  4. MP が無くなった後は "メガフレア" or "ギガフレア" 以外の行動は無効になります. "パワーを集中!" の表示にだけ気を付け, "アポロンのハープ" で攻撃します.

VS. オメガ かい

敵のステータス

名前               HP
オメガ かい        65000

味方のステータス

名前      ジョブ      アビリティ                      装備
クルル    すっぴん    ちょうごう, かくれる            まさむね, リボン, 黒装束, リフレクトリング

解説

オメガとパターンは同じですが, わずかながら素早さが高くなっています. そのためオメガと比べ攻撃できる回数が半減してしまい時間は掛かりますが, 勝率は 100% です.

戦術

  1. オメガ かい が "バリアチェンジ" を使用します.

  2. ちょうごう "ヘイストドリンク" を使用します. その後 "かくれる" を使用します. オメガ かい が 1 回行動しますが, 影響はありません.

    注意: オメガ かい が "火炎放射", "アトミックレイ" で ダメージを受け, "バリアチェンジ" を使用した場合, 行動パターンが最初からになります. この場合には "あらわれる" までの待機時間を調整する必要があります. (5 回行動後に実行) ダメージを受けずに回復した場合は, 以降 "バリアチェンジ" される事はありません.

  3. オメガ かいが 4 回行動した後に, "あらわれる" を使用します.

  4. オメガ かい が "ターゲッティング" を使用しますが, 反射します.

  5. 装備をアポロンのハープに持ち替えてから, ちょうごう "ドラゴンシールド" を使用します. オメガ かい が 1 回行動しますが, 影響はありません.

  6. "かくれる" を使用します. その後, 待機中に オメガ かい が 6 回行動した後に "あらわれる" を使用します. 以降, この行動を繰り返しながら, 1 回ずつ行動します.

  7. ちょうごう "ドラゴンパワー" を 5 回使用します.

  8. オメガ かい に ちょうごう "竜の口付け" を使用します.

  9. 攻撃します.

VS. ガーディアン + はどうほう + ランチャー * 2

敵のステータス

名前               HP
ガーディアン       55000
はどうほう         22000
ランチャー         20000

味方のステータス

名前      ジョブ      アビリティ                      装備
クルル    すっぴん    ちょうごう, ジャンプ            まさむね, チキンナイフ, リボン, 黒装束, リフレクトリング

解説

ガーディアン戦において 戦闘不能になる可能性がある行動は次のとおりです:

よって, これらの行動をすべてジャンプで回避する事にします. 勝率は 100% です.

戦術

  1. まず, "まさむね" を "かげぬい" に持ち替え, ちょうごう "ヘイストドリンク" を使用します.

  2. ちょうご "ドラゴンパワー" を 2 回使用した後, はどうほう に "ジャンプ" します. これをもう 1 度行います.

  3. もう一度, "ドラゴンパワー" を使用した後, はどうほう を "たたかう" で攻撃します. はどうほう を破壊します.

  4. ランチャーに "ジャンプ" し, 次に ランチャーを "たたかう" で攻撃します. これを すべてのランチャーを破壊するまで繰り返します.

  5. "たたかう" で攻撃します. ガーディアンが "グラビデ" or "グラビガ" を使用した後には "ジャンプ" を使用します. はどうほう が復活することがありますが, その場合は 真っ先に はどうほう を破壊してください.

VS. エヌオー

敵のステータス

名前               HP
エヌオー (前半)    60000
エヌオー (後半)    60000

味方のステータス

名前      ジョブ      アビリティ                      装備
クルル    ものまねし  ちょうごう, かくれる, ごうせい  チキンナイフ, グラディウス, 黒頭巾, 黒装束, エルメスの靴

解説

安全な 4n + 1 ターンに 2 回ずつ行動することにします. また, 補助魔法を担当する右腕の "ヘイスト" はリフレク状態にして防ぐことができます. ただし "グランドクロス" と "ギガフレア" を担当する左腕は素早さが遅く, タイミングがあわなくなってしまいます. 今回は速効で撃破することにし, この問題を解決しました.

戦術

  1. "源氏の盾", "リボン", "ボーンメイル", "天使の指輪" の 耐性を残存させておきます.

  2. ちょうごう "ドラゴンシールド" を使用します. 次に, エヌオーに ちょうごう "ドラゴンアーマー" を 使用します. (ヘイスト回避)

  3. "かくれる" を使用します. その後, エヌオーが 3 回行動 (点滅します) した後に "あらわれる" を使用します. 以降, この行動を繰り返しながら, 2 回ずつ行動します.

  4. このターンは "グランドクロス" が来るので, 回避します. エヌオーに ちょうごう "竜の口付け" を使用した後に "かくれる" を使用します. 次からは通常のローテーションに戻します.

  5. ちょうごう "ドラゴンパワー" を使用した後, エヌオーに "ドラゴンアーマー" を使用します.

  6. "ドラゴンパワー" を 4 回使用します.

  7. このターンは "ギガフレア" が来るので, 回避します. エヌオーに "ドラゴンアーマー" を使用した後に "かくれる" を使用します. 次からは通常のローテーションに戻します.

  8. ごうせい "ドラゴンキャノン" を 3 回, "ドラゴンアーマー" を 1 回, "ドラゴンキャノン" を 4 回, それぞれこの順番どおりにエヌオーに使用します.

  9. メッセージが表示され, 後半戦に入ります. すぐに "かくれる" を使用し, その後, エヌオーが 4 回行動した後に, "あらわれる" を使用します.

  10. カウンター封じのため, 攻撃手段を ごうせい "パワーキャノン" or "オールドキャノン" に変更します. 以降は "かくれる" を使用後, エヌオーが 5 回行動した後に, "あらわれる" を使用すれば OK です. 1 回のダメージは 4300 前後. 14 回攻撃すれば倒せます.

VS. しんりゅう かい

敵のステータス

名前               HP
しんりゅう かい    65000

味方のステータス

名前      ジョブ      アビリティ                      装備
クルル    すっぴん    よげん, かくれる                チキンナイフ, まさむね, リボン, ミラージュベスト, エルフのマント

解説

不可能だと思われていた "しんりゅう かい" レベル 1 キャラクタひとり攻略ですが, 予言, リジェネのオーバーフローバグ を使用することで撃破可能になりました [PREDICT].

なんと所要時間はわずか 3 分. 勝率は 90% 以上あると思われます.

戦術

  1. 予言士をマスターしておきます. また, "ボーンメイル", "エルメスの靴" の 耐性を残存させておきます.

  2. "まさむね" を使用します.

  3. "まさむね" を "フォースシールド" に持ち替えてから, "よげんL1 (聖なる審判)" を使用します.

  4. "かくれる" を使用します.

  5. "聖なる審判まであと2" が表示されたら "あらわれる" を使用します.

  6. "聖なる審判" を待ちます. その後, "魔法のランプ (バハムート)" を使用します.

  7. 装備を "左助の刀", "源氏の盾" に持ち替えてから "よげんL2 (大地震)" を使用します.

  8. "かくれる" を使用します. そのまま何もせず待っているだけで終了します.

代替案

下記は レベル1 キャラクタふたりで攻略する場合の戦術です.

オーバーフローバグを使用しない場合は, この方法しか無いでしょう.

味方のステータス

名前      ジョブ      アビリティ                      装備
レナ      すっぴん    ぶんしん, かくれる              左助の刀, 源氏の盾, リボン, ミラージュベスト, エルメスの靴
クルル    すっぴん    ちょうごう, かくれる            チキンナイフ, まさむね, リボン, 黒装束, エルメスの靴

戦術

  1. ちょうごう "ドラゴンパワー" を使用します. 次に "飛竜の槍", "フォースシールド" を装備し, もう一度 "ドラゴンパワー" を使用します.

  2. レナはファイナルアタックを回避するために "かくれる" を実行するだけです. 特に何もすることはありません.

  3. "ほのお" or "ふぶき" の後に "かくれる" を使用します. その後, ダミー が 5 回行動 ("効果が無かった" の表示) した後に, "あらわれる" を使用します. 本体の行動は点滅するので区別がつきます. 以降, この行動を繰り返しながら 1 回ずつ行動します.

  4. "ドラゴンパワー" を 3 回使用します.

  5. 準備が整った後は, "ミールストーム" の直後に 攻撃していきます. 攻撃が当たらない場合は少しずつ調整してください.

  6. 6 回攻撃した後に, しんりゅう かい が "ミュート" を使用しますが, そのまま攻撃すれば撃破できるはずです.

  7. 万が一失敗した場合は, レナを戻して "ぶんしん" を使用した後, クルルを回復します. その後, レナとクルルが行動待ちになるまで待ち, しんりゅう かい の攻撃を回避 => レナが "かくれる" => クルルが "たたかう" とすれば撃破できます.


参照

[PREDICT]
予言, リジェネで 敵の HP を回復させた結果が 65535 を越えると, オーバーフローが発生するバグです. このバグを発見された, ねづみ氏にお礼申し上げます.
Inu <inuchr {at} gmail dot com>