xreaad


Final Fantasy V Advance 追加ダンジョン 低レベル ABP0 攻略

はじめに

解説

これは Final Fantasy V Advance (FF5A) の追加ダンジョンを次の制限で 攻略するためのメモです:

再配布と使用

この文書は ``AS IS'' の形で提供され, 自由に再配布および使用する事ができます.

Table of Contents

攻略

準備

各ボスキャラクタの行動パターンを一度調べておくとよいでしょう.

VS. グランエイビス + ダークエレメント * 2

敵のステータス

名前               HP
グランエイビス     42000
ダークエレメント   5500

味方のステータス

名前      ジョブ      装備
バッツ    すっぴん    ワンダーワンド, イージスの盾, リボン, 天使の白衣, エルメスの靴
レナ      剣闘士      グラディウス, イージスの盾, 黒装束, エルメスの靴
クルル    剣闘士      チキンナイフ, イージスの盾, 黒装束, エルメスの靴
ファリス  時魔導士    金の髪飾り, エルメスの靴

解説

素早さが高すぎる, ポイズンブレス, ダークエレメントの復活 等, 多くの問題を抱えています. よって低レベル ABP0 では速攻で撃破する以外の攻略方法はありません. 勝率はかなり低いでしょう.

即死する事は少ないので, 何度も "ワンダーワンド", "リターン" を使用して挑戦してください.

戦術

  1. "リボン", "天使の指輪" の耐性を残存させておきます.

  2. まず剣闘士はダークエレメントに "ひっさつ", 時魔導士は "スロウガ" を使用します. ダークエレメントを残り 1 体にし, スロウ状態にするまで, この行動を行います.

  3. すっぴんは "ポイズンロッド", 時魔導士は "コメット", 剣闘士 "ひっさつ" でグランエイビスを攻撃します. また, すっぴん, 時魔導士は 剣闘士の HP が 1 / 4 以下になっていれば回復してください.

  4. すっぴん, 時魔導士が戦闘不能になっていても, 剣闘士は "ひっさつ" でグランエイビスを攻撃します. 攻撃が命中すれば, グランエイビスは カウンターで "せいれい" (味方 1 人を蘇生) を使用します.

  5. グランエイビスを撃破しても安心はできません. 残ったダークエレメントが "自爆" を使用します. それまでに, パーティを すっぴんを含む 2 人だけにしてください. この作業はスロウ状態にしておかなければ 間に合いません.

  6. すっぴんに "自爆" が当たらなければ成功です.

VS. アルケオデーモン

敵のステータス

名前               HP      MP
アルケオデーモン   42000   62000

味方のステータス

名前      ジョブ      装備
バッツ    青魔導士    イージスの盾, 金の髪飾り, リフレクトリング
レナ      すっぴん    まさむね, イージスの盾, リボン, リフレクトリング
クルル    青魔導士    イージスの盾, リフレクトリング
ファリス  青魔導士    イージスの盾, 金の髪飾り, リフレクトリング

解説

アルケオデーモンの行動には回避不可能な "ギガフレア" が 含まれます. 幸い, "ギガフレア" を使用する確率は低く設定されているようなので, 今回は速攻で撃破します. (メガフレア が 2/3, ギガフレアが 1/3 だと思われます)

戦術

  1. すっぴんがアルケオデーモンに "エーテル" を使用します.

  2. 青魔導士は "マジックハンマー" を使いつづけてください. "デス", "????" を防ぐために, MP を 2 以下まで減らします. この間, すっぴんは回復に回しましょう.

  3. MP が無くなった後は すっぴんが "アプロンのハープ" に持ち替えて攻撃します. また, 相手の "メガフレア" を反射してダメージを与えます.

  4. MP が無くなった後は "メガフレア" or "ギガフレア" 以外の行動は無効化します. "パワーを集中!" の表示にだけ気を付け, "アポロンのハープ" で攻撃します.

  5. HP が少なくなってきたら, すっぴんのみを残して 攻撃, もしくは "メガフレア" 反射で終了です.

VS. オメガ かい

敵のステータス

名前               HP
オメガ かい        65000

味方のステータス

名前      ジョブ      装備
バッツ    吟遊詩人    アサシンダガー, エルメスの靴
レナ      吟遊詩人    エルメスの靴
クルル    吟遊詩人    エルメスの靴
ファリス  すっぴん    エルメスの靴

解説

オメガと同様, "愛の歌" が必ず命中します. そのため, 一度も行動させることなく撃破できます.

戦術

  1. バッツ, レナの素早さを同じにしておきます. 上記の装備で問題ありません.

  2. オメガ かい が "バリアチェンジ" を使用します. 弱点属性が 雷, 氷, 炎 のいずれかに変更されます.

  3. クルルは "素早さの歌" を使用します.

  4. バッツ, レナは "愛の歌" を使用しますが, 少しタイミングをずらして使用してください.

  5. 後は "愛の歌" を歌い続けていれば, オメガ かいは一切行動しません.

  6. すっぴんは弱点属性を持つ武器を装備して 攻撃します. あと一撃で倒せる HP になったら, 吟遊詩人を戦闘不能にしてから攻撃します. この際, "愛の歌" が切れないように 調整して攻撃します.

VS. ガーディアン + はどうほう + ランチャー * 2

敵のステータス

名前               HP
ガーディアン       55000
はどうほう         22000
ランチャー         20000

味方のステータス

名前      ジョブ      装備
バッツ    吟遊詩人    エルメスの靴
レナ      吟遊詩人    エルメスの靴
クルル    すっぴん    アポカリプス, リボン, エルメスの靴
ファリス  忍者        かげぬい, チキンナイフ, エルメスの靴

解説

はどうほう を破壊すれば全滅の可能性はなくなります. すっぴん 2 人では間に合わない事があるので, ここでは忍者を使用します.

戦術

  1. 吟遊詩人は "英雄の歌" と "素早さの歌" を使用します.

  2. まず, はどうほう から破壊します.

  3. 次に, ランチャーを破壊します.

  4. 後は適当にガーディアンを攻撃すれば倒せるでしょう. はどうほう が復活した場合は, 真っ先に はどうほう を破壊してください.

VS. エヌオー

敵のステータス

名前               HP
エヌオー (前半)    60000
エヌオー (後半)    60000

味方のステータス

バッツ    吟遊詩人    アサシンダガー, リフレクトリング
レナ      すっぴん    まさむね, フォースシールド, リボン, ミラージュベスト, エルメスの靴
クルル    剣闘士      チキンナイフ, イージスの盾, ミラージュベスト, 炎の指輪
ファリス  剣闘士      グラディウス, イージスの盾, ミラージュベスト, 炎の指輪

解説

全滅確定の行動が多く, 低レベル ABP0 では速攻で撃破する以外の攻略方法はありません. 勝率は低く, 10% 程度でしょう.

なお, エヌオー戦では ABP を獲得しないため, すっぴんのみを残す必要はありません.

戦術

  1. "リボン", "ボーンメイル", "天使の指輪" の 耐性を残存させておきます.

  2. 吟遊詩人は "素早さの歌" を使用します.

  3. すっぴんは 剣闘士に "まさむね" を使用してヘイスト状態します. また, エヌオーがヘイストやプロテス状態になった場合は "裁きの杖" を使用します.

  4. 剣闘士は "ひっさつ" で攻撃します.

  5. 戦闘不能はすぐに回復してください.

  6. エヌオー (前半) を倒した後, メッセージが表示され後半戦に入ります.

  7. 後半戦も戦術は変わりません. 回復および "ひっさつ" を繰り返します.

VS. しんりゅう かい

敵のステータス

名前               HP
しんりゅう かい    65000

解説

しんりゅう かい は低レベル ABP0 では攻略できません. 理由は次の通りです:

Inu <inuchr {at} gmail dot com>